title image

スタッフブログ

E36 M3 アイドルバルブ交換

おはようございます。
昨日の作業ですが、E36アイドリング時エアコン使用でエンストの症状でアイドルバルブの交換です。
清掃だけでも行けそうな感じだったのですが、6連スロットルチャンバーの真下に取り付いているため、マニホールドを外す作業になるので、お客様と相談の上新品交換になりました。

ついでにロッカーカバーのパッキンも漏れてはいないのですが、滲みを気にされていたので交換です。

 

こいつがエンストの原因のアイドルバルブです。
メーカーによってはISCやAAC等と呼んだり様々です。
自動車の部品は呼称が統一されているものもありますが、メーカーで違うものも多く、同じ車屋でもすぐ通じない事もあります(笑)
ちなみに、このアイドルバルブ現在のBMWにはついてません。
と云うか、アイドリングの制御方法が全く違うものになっています。
インテークバルブのリフト量を変化させて制御しているので、壊れると目が飛び出ます(笑)

機構的にはこちらのアイドルバルブを使用している方がシンプルで壊れても比較的安くつきます。
年々機構的に複雑で凝った造りになるのは仕方がないのかもしれませんが、壊れた時にユーザーの財布にもう少し優しい車作りをして欲しいものですね。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください