H様 E46 318i車検整備
こんにちは
大阪は秋だと云うのに真夏日に逆戻りです。。。
本日はH様の318iを車検でお預かりしたので、見積の上早速作業です。
距離も9万を超えて来てるので、さすがにあちこちに痛みが見られます。
先ずはエンジン後ろ側のヒーター系統へ冷却水をひいているコネクター部付け根から水漏れです。
ここのコネクターもBMWの特徴と云うか場合によっては欠点でもある樹脂製なので、このまま放置しておくと劣化して部品自体が割れたりする恐れもあるので、新品に交換しちゃいます。
続いてある意味E46系の定番とも言えるコントロールアームのブッシュです。
この部分はある程度の年数・距離で確実に痛みますので亀裂が入りだしていたら交換です。
交換せずに放置しておくとゴムが切れてしまい付け根がガタガタになります。
当然走行安定性や乗り心地にも影響は出ますし、ブレーキ時に足回りが大きく動いてしまうので異音の発生にも繋がります。
当然今回も新品に交換です。
続いてはリアショックからのオイル漏れです。
ショックのシャフトシールがいかれて漏れて来だすと当然ショックもヘタリますし、乗り心地や走行安定性も良くなくなります。
漏れてる片側だけの交換でもいいのですが、左右のバランスが悪くなるので左右同時交換が望ましいです。
贅沢云えば、前も当然それなりに痛みやヘタリが出ているはずなので4本交換がベストです。
ですが、BMWの純正部品で交換となると費用もそれなりにかかるので、社外品で交換すると純正2本分プラスアルファの値段で4本交換が実現出来ちゃいます。
部品が入荷して来ましたら、作業の続きをUPして行きますね
コメント