BMW E39ガイドアーム交換
こんばんは津村です。
E39で良くあるトラブルとは言っても乗ってる分にはわからないのですが、点検等で車の下廻りのチェックをすると必ず見ないといけない箇所がこいつです。
リアのサスペンションアームのボールジョイントなのですが、ここのダストブーツの破れが良くあります。
これが破れていると中のグリスが切れてしまいガタが出てきます。
それでも放置していると破損する事もあります。
なので、ダストブーツの交換と行きたい所ですが、ダストブーツのみの部品設定はないと来ています(;´Д`)
それでもガタ等ない状態で修理で再使用出来る状態であれば、国産車のダストブーツの流用で修理する事も可能です。
ガタ等ある場合は残念ながらアーム丸ごと交換です。
このアームが安い部品ではないので、あまりアーム丸ごとの見積りは出したくないのですが、交換しなければどうしようもないものは仕方ありません。
国産車のダストブーツ流用で可能な場合も、形状が完全に適合するものはないので耐久性等に心配があります。
なので修理は可能ではあるけれど先々を考えるとアームを交換してしまうのがベストなのかも知れません。
特にE39型車等は、そこそこ年式も古くボールジョイントとは反対側のゴムブッシュのヘタリもありますので、出来る限りはアーム丸ごと交換が良いと思いますよ(*^^*)
それにしてもこういった細かい補修部品が設定されていないって、いくら高級車とは云えど少し不親切な気もします。
大野ゴムさんとかゴム関係の補修部品製造メーカーさん作ってくれないかな~
コメント