宝塚市T様 E46 320iリアハブベアリング交換
こんにちは津村です。
本日は宝塚市のT様E46のハブベアリングの交換作業です。
リアは特殊工具があれば車載状態で交換可能なのですが、そんなものありませんのでリアの足廻りごと外して油圧プレスでベアリングを抜き取ります。
この交換方法の場合、予算が許すのであればアームのブッシュ類を一緒に換えてしまうのもいいかも知れませんね。
ベアリングは油圧プレスですんなり抜けるのですが、先にスライディングハンマーでハブを抜き取るので、ハブ側にベアリングのインナーレースが残るのでこいつを抜かないといけません。
抜き取るのには、インナーレースプーラーと云う特殊工具を使用するのですがそんなもんありません(笑)
とてつもなく忙しいとか、特殊工具がなくてはどうしても無理な作業もあるにはあるのですが、時間と頭があればなくてもどうにかなるケースも多々あります。
ただ時間は余計にかかるけど、それをそのままお客様に請求すると他の工場に比べてコスト高になるので、この辺りは入庫量や作業の頻繁性等を考慮して特殊工具を購入するのかしないのか考えます。
買っても購入費用をなかなか償却出来ない物は、どうしても必要な物を除き多少の工賃的なロスは目をつぶります。(>_<)
ないから他より高いよ?なんて言えませんからね。
で、この場合どうするかと云うと、インナーレースをグラインダーでギリギリまで薄く削り、タガネで割ると云う手法を取ります。
昔は結構こういう作業は基本の作業だったのですが、最近あまりこんな作業してるの見かけません(笑)
職人技?でもないか(笑)
そんな感じでインナーレースが外れたハブがこちら。
ベアリングが届くのが明日なので、本日はここまでで作業終了です。
T 様、完成までもう暫くお待ち下さいね(*^^*)
コメント