大阪市O様 E60 キャリパー塗装
こんにちは津村です。
先日からキャリパー塗装でお預かりしていたE60のO様、本日納車となりました。
作業工程ですが、いつもと同じくキャリパーを外し錆やブレーキダストを清掃して行きます。
当社は塗装設備はございませんので、キャリパーの塗りは刷毛塗りになりますのでここをキッチリしていないと汚れが色に混入したりして綺麗に仕上がりません。
わかりにくいですが、清掃の終わった状態がこちらです。
一通り綺麗にしたらエアブローしてパーツクリーナーで脱脂します。
そして塗りに入るのですが、今回は黄色なので塗装の経験のある方ならわかると思いますが、黄色はとまりの悪い色なので下塗りをしない場合は下地が透けまくって大変です。
なので必然的に塗りの回数も増えます。
塗っては乾かしの連続なのですが、キャリパー塗装に使う塗料は熱が入らないと完全に硬化してくれないので一度塗ってはヒートガンで熱を入れ、硬化したらまた塗っての繰り返しなので他の色より手間がかかります。
塗装用のスプレーガンと焼付用のヒーターがあれば。。。等とないものねだりもしてみたくなります。
そんなこんなで塗り終わり、組み付けた状態がこんな感じです。
ホイールを取り付けた状態がこちら。
なかなかイケてますね(・∀・)
ちなみにたまにキャリパー塗装&ロゴ入れまで依頼してくるお客様がいらっしゃいますが、塗装は専門外ましてやロゴのレタリングや切り文字の制作等は行なっていませんので、単純に塗るだけの作業しかお受け出来ません。
ご依頼の際はその辺りをご了承下さいね。
コメント