title image

スタッフブログ

東大阪市K様BMW E65 745i 車検&水漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
P1070240今回は、東大阪市K様E65 745iです。
内容は、車検クーラント漏れの修理です。
K様がご来店されようとエンジンをかけた所、クーラントがかなり漏れているという事で、お電話をもらいました。
同じ東大阪なので、K様の駐車場から、スパークオートまでそれ程の距離はありませんが、クーラントが漏れているという事で、安全のために、スパークオートの積載車で、お預かりに行きました。
スパークオートに到着後、早速、クーラント漏れの点検です。
ラジエーターキャップを開けて、加圧テストをしたところ、エクスパンションタンク(サブタンク)から、噴水の様にクーラントが噴き出しています。
クーラント漏れの原因がわかったので、引き続き車検見積もりにかかります。
K様のお車は、こまめにメンテナンスをしているので、車検で特に整備が必要な箇所は、ありませんでした。
K様に車検の見積もりとクーラント漏れの見積もりをご連絡し、作業開始です。
まずは、クーラント漏れから修理していきます。
7シリーズであっても、他の3シリーズや5シリーズの様に冷却系統には、多くの樹脂製の部品が使われています。
タンクから漏れていて、そこだけ修理をしてもその他の樹脂製の部分から再度、クーラント漏れを起こす場合が多いです。
なので、クーラント漏れに関しては、部分修理ではなく冷却系統一式で交換をお勧めします。
K様のお車も、エクスパンションタンクの他に、ホースやウォーターポンプも同時に交換しました。
クーラント漏れの修理を終わらせ、続いて車検整備です。
車検の整備も終わらせ、最後にクーラントの漏れチェックをして後は、継続検査のみです。

車検など、BMWの点検に関しては、コチラからお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください