title image

スタッフブログ

BMWの中古車を購入すると節税になる!?

DSC09807大阪 BMW専門店 SPARK AUTOです。

税金について国産車とBMWを含む輸入車で取扱いが変わることはなく、同じ基準で課税されます。
一年に一度支払う、自動車税。車検時に支払う、車両重量税などいろいろありますが、今回のブログでご紹介するのは、車を購入した代金についての税金の扱いも国産車と外車で変わることが在りません。法人でBMWを購入する場合、または個人事業主の方がBMWを購入する場合、購入したのが新車であれば、購入した金額の全てを費用とすることができません。一度、資産に計上した上で、毎期、減価償却を行うことになります。
一方で中古車の場合、減価償却の期間が以下のように決まります。
(法定耐用年数-経過期間)+(経過期間×20/100)
ただし最低でも2年間になります。
つまり、同額のBMWを購入するのであれば新車より中古車の方が早く費用化できて節税になります。

なお、BEAMコンプリートカーが資本的支出して税務否認されたケースはこれまで聞いたことがありません。
税金については最終的に税理士等の専門家へご確認いただきたいと思います。車輌に関するご説明はスパークオートからもさせていただきますのでお申しつけください。

BMW BEAMコンプリートカー → 在庫車両はこちら

大阪 BMW専門店 スパークオート でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください