箕面市K様 BMW E46 330Ci 車検
BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、箕面市K様のE46 330Ciの車検です。
K様は、半年に1回、お車を点検しています。
メンテナンスは、バッチリなお車です。
まずは、お見積りからです。
点検してみると、微量ですがエンジンオイルの滲みが、ありました。
ひと通り点検し、K様にご連絡です。
車検のお見積りは、タペットカバーガスケットの交換、バノス用オイルホースの交換、リアショックアブソーバーの交換、ブレーキフルードの交換です。
あとは、1年に1回のボディーコーティングのメンテナンスです。
では、作業開始です。
まずは、タペットカバーガスケットの交換からです。
ガスケットは、ゴム製なので、外したガスケットは、経年劣化で硬化していました。
新品のガスケットに交換し終了です。
続いて、バノス用オイルホースの交換です。
このオイルホースは、ゴム部分と金属部分があります。
ゴムと金属のつなぎ部分からオイルが滲んでいます。
コチラもホースを交換して終了です。
エンジン回りの作業を終わらせ、Rショックアブソーバーの交換に移ります。
ショックアブソーバーもオイル滲みを起こしていました。
取り外したショックを点検すると、、ロッドを手で押してもロッドが伸びずに縮んだまま。
これでは、ショックアブソーバー本来の役目は、ありません。
ショックアブソーバーを外したので、ついでに、アッパーマウントも交換し、Rショック交換も終了です。
この他の、基本点検を済ませ、継続検査を受けます。
最後に、ボディーコーティングのメンテナンスをしてすべて終了です。
車検、点検など気軽にお問い合わせ下さい。
BMW専門店スパークオート 門田でした。
コメント