大阪市U様 BMW E46 330i ショックアブソーバー交換
BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市U様のBMW E46 330iです。
ショックアブソーバーの交換でお預かりです。
今年の1月に車検でお預かりした時に、足回りがヘタってるのか、
高速で安定感がないとおっしゃられていました。
その時に、ショックアブソーバーの交換をお勧めし、お見積りをお渡ししていました。
純正ショックだと、部品の金額が、かなり高額なので、純正と同等レベルの
ビルシュタインB4をお奨めしました。
このビルシュタインB4であれば、部品代は、純正ショックの約半額ぐらいになります。
ショックアブソーバーの他に、アッパーマウントやバンプラバーなども同時に交換します。
アッパーマウントはゴム製なので、ヘタってきます。(写真の右側が新品のマウントです)
ショックアブソーバーの交換には、アッパーマウントを外さないといけないので、同時に交換すると、工賃を抑える事が出来ます。
U様も、ショックアブソーバーとアッパーマウント、バンプラバーの交換で作業依頼を受けました。
では、作業開始です。
フロントに関しては、ダウンサスの組付けとほぼ同じ作業になります。
スプリングの代わりに、ショックを交換する感じです。
リアは、スプリングとショックアブソーバーが別々なのですが、ショックアブソーバーを交換するには、リアの内貼りを外さないと、ショックアブソーバーの取付部分が見えて来ません。
ショックアブソーバーの交換を終わらせ、試運転です。
試運転で、ハンドル位置がズレていない無いか?異音がしないか?などをチェックします。
異常がなければ終了です。
U様は純正同等のショックアブソーバーでしたが、他にも、ショートストロークタイプ、車高調などいろいろあります。
種類やメーカーによって金額は色々なので、足回りの交換をお考えの方は、お問い合わせ下さい。
BMW専門店スパークオート 門田でした。
コメント