東大阪 K様E61 ガラスハッチ作動不良修理
E61・E92等のハッチバック系の車は、ガラスの部分だけの開閉も可能になっています。
今回はこれが開かなくなったトラブルの修理でした。
はずだったのですが、当初点灯していたハイマウントストップランプも右端だけがぼんやり点灯するというおかしな状態に。。。
確認すると、電源・アース共にOKだったのでハイマウントストップランプ本体の不良かと思いきや、単体点検で点灯OKなのでコネクターの接触??と思い再度接続して確認してみると、今度は全く点灯しない^^;
再度、電源及びアースの確認をすると今度はアースが落ちていない。
ついでにガラスハッチのオープンスイッチの配線も点検してみると、こちらは電源が来ない。
どちらも途中で同じノイズフィルターを経由しているのでノイズフィルター~の配線導通を点検。
どうも断線のようです。
はい、見事にぷっつり切れていました。(笑)
こういう断線は、ドア~車内への配線引き込み箇所付近で切れている事が多いです。
理由は良く動くからなのですが、配線の引き回しの微妙な位置ずれが主原因になりやすいです。
断線箇所を探すには、配線の束はテープでぐるぐる巻き状態なので、これを一度剥いての作業になるのですが、おおよその場所のアタリはつけておかないと、剥くだけでも大変な作業になります。
どの辺りで切れているのかアタリがつけられない場合は、配線を引きなおした方が早い事もあります。
断線箇所さえ見つかれば単純に配線を繋げばいいのですが、今回の断線箇所は切れている所から少し緑錆が発生していたので、少し長めに配線を切除して新しい配線で継ぎなおししました。
あとは元通り組んで動作&点灯確認して完了となりました。
コメント