BMW 車検お預かりしました。
こんばんは。
大阪 BMW専門店 SPARKAUTO イチムラです。
本日の内容は、昨日車検でお預かりしていたS様の検査ラインの様子を
お伝えしようと思います。
昨日は月末最後の平日&週末ということもあって、寝屋川の陸運支局は駐車場も
びっしりという混雑ぶりでした
検査を受ける流れとしましては、書類の手続きや検査印紙や重量税の納付等もありますが
ここでは端折りまして、メインの検査ラインに入るところからにしたいと思います。
ご覧の通り、検査ラインももちろん大渋滞中です!
ここに来ると、新旧問わずいろんな車が来ているので車好きのサガでキョロキョロして
しまいます(笑)
たまに希少車を見かけるとテンションMAXです!
とまあ、まだまだ膨らみそうなのでこの辺で置いといて本題に戻ります(汗)
ラインというだけあってまさに流れるように検査が始まるのですが
最初に待ち構えるのは、ライト周りの確認です。
ヘッドライト、ウィンカーに始まりクラクション、ワイパーの作動確認
車内のランプ類(シートベルトの警告灯等)ももちろんチェックされます。
排気ガスチェックや車体番号の確認もこの段階で行われます。
この次が下回りの確認です。
写真でわかりにくいかもしれませんが前面に指示表示がでてその通りにしていきます。
とはいいましても、ハンドルを振ったり、ブレーキを踏んだりといった具合です。
下からトンカントンカン、ナット類の緩みがないか等チェックされます。
この次がサイドスリップ検査からのスピードの確認です。
メーターが40Kmを指すところでパッシングします。
ローラーの上なので車が走り出すことはないですが、もしローラーがいかれて急発進っ
みたいなことにならないか、小心者のわたくしはチョッピリ不安に思うことがあります(笑)
そのままの状態で、ブレーキ&サイドブレーキの効き確認からヘッドライトの光量・光軸
の検査でラインは終了します。
もちろん検査員の方がチェックするものもありますが、半分くらいは機械によるもので
すごいなぁと純粋に感心してしまいます。
以上の項目で一つでも不備があれば、もちろん車検は通りません。
スパークオートでは認定を受けた整備工場を完備、検査員資格のある整備士がきちんと
事前に整備、確認を行ってから検査を受けておりますので、不合格なんてことは
ございません!
車検だけでもお承りいたしておりますので、ぜひBMW専門店のスパークオートで
安心車検を受けてください♪
大阪 BMW専門店 SPARKAUTO イチムラでした。
コメント