BMWパーキングアシストについて
こんばんは、
大阪 BMW中古車 販売店
SPARKAUTO です。
BMWには純正オプションとして縦列駐車用のパーキングアシストというものが
用意されています。
基本操作としてはセンターコンソールにあるパーキングアシストスイッチを入れ、
iDriveのモニター画面右側にクルマのシルエットが移り、その真ん中にPマークが
表示されることになります。
クルマをおよそ35キロ以下の速度で前進させていきますと縦列駐車のできそうなスペースが見つかった途端にモニター画面のクルマの横に青いPマークが表示されるようになりスペースを示してくれることになります。バックギアに入れますと、あとは画面の指示通りに動けばいいということになります。
ステアリングは自動的に回り、S字上にバックすることになります。
そしてまたステアリングは自動で反転してくれることになるのです。
ドライバーがやらなければならないのはおよそスピードのコントロールだけで、
最後にブレーキを踏めば完了ということになるのです。
日産車にもアラウンドビューモニターが実装されていますが、それに近いものということになります。
ほぼ自車の全長プラス1.2mのサイズがあれば縦列駐車を完璧にこなすことができるという
優れものです。
かなり実用性の高いのがドイツ仕様のパーキングアシストということになります。
一度試してみると必要かどうかがはっきりわかる装備ですね。
BMW専門店 ストックリスト → こちら
大阪 BMW中古車 販売店 スパークオートでした。
コメント