八尾市G様 BMW E61 530iツーリング ブレーキ交換
BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、八尾市G様のBMW E61 530iツーリングです。
ご入庫理由は、ブレーキ交換です。
先日、ブレーキパッドの警告灯が点灯したという事で、ご来店されました。
点検してみると、警告灯が点灯していたのは、フロント側でした。
念のため、リアのブレーキパッドも点検してみると、こちらも残り3~4ミリほどだったので、フロント、リアどちらも交換を、お勧めしました。
ブレーキは命に関わる事という事で、フロント・リアのどちらとも交換でご了承を頂きました。
部品を手配し、作業日時のご予約を頂きました。
部品が揃い、再度、ご入庫です。
では、作業開始です。
今回も、パッド類はディクセル製です。
まずは、フロントから。
サクサクっと分解していきます。
分解後、ブラシなどで、キャリパーやキャリパーサポートに付着しているブレーキダスト等の汚れを、出来る限り掃除します。
掃除が終わると、新品のブレーキディスク、ブレーキパッドを組み付けていき、フロント側は作業終了。
引き続き、リア側の作業です。
フロントと同様にサクサクっと作業していきます。
交換作業が終わると、テスターで、パッドセンサーのリセットをして試運転です。
試運転の前に、エンジンオイル交換の追加作業を頂いていたので、エンジンオイル・オイルフィルターを交換します。
試運転では、ブレーキディスクとブレーキパッドのアタリ付けと、他に異常がないかを確認して全ての作業は終了です。
ブレーキを交換すると、交換直後は、ブレーキの効きがかなり甘くなります。
ディスクとパッドにアタリが付くと、効き具合は正常になります。
ブレーキパッドやブレーキディスクを交換した後は、いつも以上に慎重な運転をお願いします。
パッドとディスクのアタリ付けは、だいたい100~150キロほど走行すると付きます。
ブレーキパッド交換などのメンテナンスや修理に関する事などお気軽にお問い合わせください。
BMW専門店スパークオート 門田でした。
コメント