title image

スタッフブログ

京都府木津川市O様 BMW E90 BEAMコンプリート 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、京都府木津川市O様のBMW  E90  320i  BEAMコンプリート車検です。
DSC_0495ご入庫後、早速お見積もりからスタートです。
ひと通り点検してみると、エンジンオイルのオイル漏れが2箇所、クーラントが滲んでいる部分が1箇所ありました。
それらの修理と、スパークオートでおススメしている油脂類3点の交換でお見積もりをご連絡させていただきました。
オイル漏れ修理に必要な部品を手配し、まずは出来る部分の整備、点検を行っていきます。
ブレーキ廻りなどの点検を済ませ、オイル漏れ修理に取り掛かります。
まずは1箇所目のエンジンオイルパンからのオイル漏れです。
ガスケットを交換するという作業になりますが、オイルパンを取り外すために色々な部品を外したり、避けたりしないといけません。
で、オイルパンが外れるとこんな感じ↓
DSC_0500ココまで来ると、ガスケットの取り付け面を綺麗に清掃し、ガスケットを交換していきます。
オイルパンの取り付けが終わると、外したり避けたりしていた部品などを復元し、作業終了です。
次に2箇所目のVANOSソレノイドバルブからのオイル漏れです↓
DSC_0503コチラはソレノイドバルブのOリングを交換します。
エンジンの1番前の作業のしやすい場所なので、サクッとOリングを交換します。
次はクーラントの滲みの修理です。
滲んでいる部分は、ロックプレートと言う部品からです。
取り付けてある箇所は、エンジンの後方です(写真の赤丸付近) ↓
DSC_0502バキュームポンプの隣に取り付けてある樹脂製の部品です。
バキュームポンプと同じように手探りで、取り外します。
ロックプレートの取り付け面を清掃し、部品を交換し、外した部品などを復元して作業は終了です。
最後に、エンジンオイルとクーラントを補充し、漏れの確認です。
キチンと修理できていることを確認して全ての作業は終了です。
残すは、陸運局での継続検査です。

BMWの車検や点検、オイル漏れやクーラント漏れなどの修理、その他のメンテナンスやカスタムの事など、お気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください