title image

スタッフブログ

枚方市S様 BMW E91 320i Mスポーツ オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、枚方市S様のBMW E91 320i Mスポーツです。
DSC_0506昨日、「オイル漏れの確認をして欲しい」とご連絡があり、ご来店されました。
ご来店後、お車を点検してみると、バキュームポンプからオイルが漏れています。その漏れたオイルがマフラーにかかっていました。
S様に、漏れている部分を確認していただき、そのまま修理でお預かりになりました。
バキュームポンプからのオイル漏れは、バキュームポンプ本体のシールと取り付け部分のシールを交換する作業になります。
今では、必要なシールがセットになった部品設定があります。
今回、シールセットの在庫があったので、本日、修理作業です。
まずは、バキュームポンプを取り外していきます。
エンジン後方に取り付けてあるので、邪魔になるマイクロフィルターやエンジンカバーを先に取り外していきます。
外れたバキュームポンプがコチラ↓
DSC_0507次は、バキュームポンプを分解しシールを交換します。
分解したバキュームポンプはコチラ↓
DSC_0508この後は、分解した部品を綺麗に清掃し、新品のシールに交換してバキュームポンプを復元します。
つぎに、バキュームポンプを取り付ける部分(エンジン側)を綺麗に清掃します。
清掃後、新品のシールを使ってバキュームポンプをエンジンに取り付けます。
あとは、外していたエンジンカバーなどを復元していきます。
全ての復元が終わると、漏れていたオイルを出来る限り取り除き、エンジンをかけてオイルが漏れてこないかチェックです。
オイル漏れが無いことを確認して、全ての作業は終了です。

E90やE87などの4気筒エンジンでは比較的良くオイル漏れする場所になります。
漏れたオイルがマフラーにかかり、焦げ臭いにおいや白煙が出ることもあります。
そういった症状があれば、早めに点検・修理をお勧めします。

オイル漏れなどの修理や、オイル交換などのメンテナンスに関することは、お気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください