2017年初修理
明けましておめでとうございます。
BMW専門店スパークオートの津村です。
昨日は2017年仕事始めと云うことで、少しだけのんびりムードかと思いきや、早速の修理のご依頼です。
大阪市のM様所有のE90。
オイル漏れとエンジン異音の修理でご入庫です。
漏れ箇所は定番のオイルクーラー付け根、及びオイルフィルターケースの付け根からです。
異音の方は、ベルトテンショナー及びガイドプーリーが原因です。
左側が新品部品です。
テンショナーの取り付けボルトはアルミのため同時交換となっています。
作業は進行中ですが、部品が全て揃っていないため、作業完了は明日以降となります。
今暫くお待ち下さいね。
そして、何故か原チャリの修理です。
当社の買い出し等の足に使っている原付きです。
エンジン始動不良でセルモーターだけの交換のつもりでバラしてみたら。。。
ピニオンギア削れまくりでダメ。
ついでなので他もバラしてみたら。
遠心クラッチのシューが摩耗限界を超えて、鉄板が露出している状態です。( TДT)
クラッチとクラッチのアウターの交換も必要ですね。
ローラーウエイトやプーリーは問題なさそうです。
セルモーターは当然交換。
さすがにメーター一回りしているだけに、そこそこ傷んでいるものです。
原付き等の車検も点検も義務ではない物は、壊れたり調子悪くでもならない限り乗りっぱなしになりがちですが、プロの車屋なので暇な時にはもう少しマメにメンテナンスをしようと思いました。
こんな感じで今年も始まりましたが、今年も一年宜しくお願い致します。
コメント