title image

スタッフブログ

寝屋川市H様 BMW E90 320i BEAMコンプリート 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、寝屋川市H様のBMW E90 320i BEAMコンプリート車検です。
DSC_1455先日、車検のお見積もりでご来店されご予約を頂いていたお車です。
お見積もりが済んでいるので、お預かり後、すぐに車検整備に取り掛かっていきます。
H様のお車は、エンジンオイル滲みの修理前後ブレーキ交換など整備が必要な部分があります。
まずは、エンジンオイル滲みの修理から取り掛かっていきます。
1つ目は、エンジンオイルパンからのオイル滲みです。
320iなどの4気筒エンジンでは定番のオイル滲みです。
エンジンオイルを抜き取り、エンジンハンガーでエンジンを吊り上げ、フロントキャリアを下し、ようやくオイルパンが取り外せます。
と、フロントキャリアを下したところで、左側のエンジンマウントが落ちてきました。
何事かとマウントを調べてみると、マウントを固定するブラケットが割れています。
H様にご連絡し、すぐにエンジンマウントブラケットを発注です。
ブラケットが届くまでにエンジンオイルパンの修理を進めていきます。
オイルパンを取り外し、ガスケットを交換していきます。
オイルパンが外れたエンジン↓
DSC_1458新品のガスケットを組み付ける前に、取付け面の清掃を行っておきます。
ガスケット交換を終えオイルパンを取付け、次に割れているエンジンマウントのブラケットを取り外していきます。
ブラケット自体はボルト4本でエンジンに固定されています。
で、外れたブラケットがコチラ↓
DSC_1459マウントの取り付け部分が真っ二つに割れてしまっています。
新品のブラケットに交換しエンジンマウントを取り付け、その他の部分を復元していきます。
オイルパンの修理を終わらせ、2つ目のエンジンオイル滲みの修理にかかります。
次は、シリンダーヘッドカバーからのオイル滲みです。
コチラも定番の修理です。
エンジンカバーやイグニッションコイルを外し、エンジンハーネスを避けていきます。
あとは、固定しているボルトを外せば、ヘッドカバーは外れます。
コチラもガスケット交換する前に取付け面の清掃を行い、交換していきます。
ガスケット交換が終わると、エンジンハーネスやイグニッションコイルなどを復元し修理完了です。
次は、前後ブレーキの交換です。
前後ともにパッドの残量は半分以下になっていました。
どうせ交換するならという事で、ブレーキパッドは低ダストタイプで交換です。
サクサク交換していき、交換後がコチラ↓
DSC_1467DSC_1468ブレーキ交換が終われば、ブレーキフルードとクーラントの交換やエンジンオイルの補充など残りの整備を行い車検整備に関しては終了です。
あとは、お預かりするついでにという事で、ボディコーティングの再施工ルームランプのフルLED化ナビの更新などの作業が残っています。
明日の継続検査終了後、残りの作業を進めていきます。

車検点検修理メンテナンスカスタムドレスアップなどBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください