東大阪市M様 BMW E90 320i クーラント漏れ修理
BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市M様のBMW E90 320iです。
クーラント漏れをしているとのことで、レッカーで搬送されてきました。
入庫後、点検してみると、ラジエーターのサイドタンクから漏れています。
その他にも漏れている箇所が無いか、点検していきます。
結果、ラジエーター本体、ロックプレート、クーラントホースから漏れや滲みが確認できました。
お見積もりを作成し、M様にご連絡です。
冷却系統一式の交換でお見積もりをご連絡しましたが、必要最低限の修理で、作業依頼を頂きました。
部品が到着するまでの間に、交換する部品を外していきます。
外した部品がコチラ↓
1つ目、ラジエーターの漏れている部分(赤丸)。
2つ目、ロックプレート。
このプレートに付いているパッキンが傷んでしまいクーラント漏れを起こしていました。
3つ目、クーラントホース。
エンジンに取り付ける部分の樹脂がボロボロに崩れてしまっています。
今回、ラジエーターアッパーホース、アッパーホースの接続ピース、エア抜き用パイプの3点も、よくクーラント漏れを起こすので予防整備として同時に交換をしました。
交換作業が終了した後、クーラントを補充しエア抜きをしながら他の部分からクーラント漏れを起こしていないか確認します。
その他に漏れている部分が無かったので、クーラントのエア抜きが終了後、作業はすべて終了になります。
クーラント漏れやオイル漏れなどの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
BMW専門店スパークオート 門田でした
コメント