title image

スタッフブログ

兵庫県三田市T様 BMW E90 320i 予防整備とドレスアップ

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、兵庫県三田市T様のBMW E90 320iです。
予防整備という事で、冷却系統(ラジエーターやクーラントホースなど)の交換やブレーキ交換などの整備でお預かりです。
ご来店される前に、エンジン警告灯が点灯したとの事で、そちらも同時に修理です。
まずは、警告灯の原因から探っていきます。
テスターを繋いで、エラーコードを確認してみるとオイルレベルセンサーの異常が入っています。
E90の場合、オイルレベルゲージが無いので、オイルレベルセンサーが頼りです。
そのレベルセンサーが壊れてしまっていました。
正確なオイル量も確認できないしエンジンオイルのサービスメンテナンスもリセットできません。
すぐにT様にご報告し、交換作業のご依頼をもらいました。
必要な部品などを手配し、出来る作業から進めていきます。
まずは、冷却系統の交換から。
今回、漏れなどはありませんが走行距離が5万キロを超えているので、漏れる前に交換します。
クーラントを抜き取り、交換する部品を外していきます。
サクサク外していき、今回交換する部品がコチラ↓
新品の部品が来れば、組み付けていきます。
組付けもサクサク行い、冷却系統の交換は終了。
続いて、オイルレベルセンサーの交換です。
このセンサーはエンジンオイルパンの下側に取り付けてあるので、エンジンオイルをまずは抜き取ります。
オイルが抜けると、ナット3個を外しセンサーを取り外します。
あとは、新品のセンサーを取付け、オイルを補充して作業終了です。
続いて、ブレーキ交換に移りたかったのですが、ブレーキパッドがまさかのバックオーダーで2週間待ちに。
仕方がないので、その他に依頼されているブレーキキャリパーペイントに取り掛かります。
今回、T様が選んだカラーはイエロー。
ペイントする前に、キャリパーなどの汚れを掃除します。
エアガンやパーツクリーナー、ワイヤーブラシなどを使い、ダストなどの汚れと格闘します。
で、清掃・脱脂後のブレーキがコチラ↓
本日の作業はここまで。
ペイントは明日以降、取り掛かっていきます。

BMWの修理やメンテナンス、カスタムやドレスアップに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください