title image

スタッフブログ

大阪府O様 ポルシェ911 カレラ4 ホイール修正&タイヤ交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
木曜日の話ですが、弊社でポルシェ911カレラ4をご購入いただいたO様からお電話があり、急遽来店されるとの事で何かは不明でしたが見て欲しいと伝言を受けました。
暫く後にご来店されたのですが、走行中に右側フロント&リアタイヤをヒットされたようで、サイドウォールが切れて若干膨らんでおり、ホイールも傷と歪が見られました。
エアは特に漏れていないようでしたが、バーストの恐れがあるため急遽お預かりする事に。
ホイール修正は外注に出すので、BMWの場合は代わりのホイールを取り付ける等して対処するのですが、ポルシェに合うホイールは弊社にないため、車を上げたままの状態にしないといけません。
リフト1機上げたままにも出来ないため、リジットラックで4輪上げて対処しました。
ただ、このポルシェですが、リジットをかけようにもかけられそうな場所がリフトポイントしかなく、ジャッキで上げてリジットラックをかけようにも下回りほぼ全面にアンダーカバーがあり、前後の中心付近でジャッキをかけられそうな場所が見当たらず苦労しました。

結果的には後ろはサスペンションメンバー部で上げられましたが、フロント側は一度左右フロントのリフトポイントにジャッキを2台かけて左右均等に上げて行き、フロントアンダーカバーを外したらフロントサスペンションメンバーがありましたので、この状態で一度車をおろして、サスペンションメンバーに改めてジャッキをかけなおして上げると云う余計な手順を踏まないといけませんでした。

最近の車はリフトで上げる事を前提にしている事が多く、そもそも車両前後の中心にジャッキポイントが設けられていない事もしばしばあります。
片側だけ上げるのであれば、リフトポイントなりサイドのジャッキポイントで上げたら済むのですが、リジットラックをかける時のジャッキポイントで悩むのは車屋ならではの悩みなのかも知れません。

何はともあれ、無事ホイールも外れてホイール修正の旅に出ました。(笑)
戻ってくるのは1週間程かかるかと思いますので、完成までお待ち下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください