title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW E90 デジタルインナーミラー取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のN様からのご依頼でBMW E90にデジタルインナーミラーの取付作業をさせていただきました。
今回取り付けさせていただいたのはTEDS ドライブレコーダー
お客様のご希望の商品で取り付け致しました。
先ずは先客のドライブレコーダーが取り付けられていましたので取り外し。
先に付いていたドライブレコーダーのリアカメラ配線は、ユーザー様が取り付けられたのか、トランク~室内の間の配線が通っている蛇腹の部分外側を配線が通っており、車内の引き込みはグロメットを切って引き込んでいましたので、そこはプロなのでキッチリと蛇腹内部に配線を通して、切り込みを入れられていた箇所はコーキングで補修しておきます。
フロント部分は電源線・GPSアンテナ線をAピラー内部の配線に沿わせてルーフへ持っていきます。
リアカメラの配線は、この手のデジタルインナーミラーのリアカメラ配線は少し短い事が多いようなので、ルーフサイドから引き回しします。
一応取り付けは完了したのですが、BMWのETC一体型ルームミラーはかなり厚みがあるため、付属してきたゴムでは取り付けはかなり厳しいです。
タイラップで若干調整はしていますが、デジタルインナーミラーをBMWに取り付けされる場合は、長いゴムを探して購入しておくか、付属のゴムが2セット付属しているものが良いと思います。
あと、この手の商品は基本的に左ハンドル車向けに作られているため、カメラ位置があまり良くなく、可能であればカメラが下に付いている又はカメラが横スライドするものがいいと思います。
リアカメラも今回の物は大きいのでリアカメラの大きさも選択時に考慮された方がいいかも知れませんね。
デジタルインナーミラーの取り付けをお考えの方は参考に。

でも、究極的にはユーザー様の好みなので、取り付けて欲しいと言われれば取り付けさせていただきます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください