豊中市I様 BMW F10 528i BEAMコンプリート クーラント漏れ修理
BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、豊中市I様のBMW F10 528i BEAMコンプリートでクーラント漏れの修理です。
「冷却水の警告灯が点灯した」とご来店されました。
お車を点検してみると、クーラントホースのジョイント部分が折れてしまいクーラントが漏れていました。
I様に修理の内容とお見積りをお伝えし、そのままお預かりすることになりました。
手配していた部品も揃ったので、修理作業開始です。
折れてしまっていたのは写真の赤丸部分です↓
本来なら赤丸部分にホースが接続してあるのですが、樹脂部分が経年劣化で割れてしまっています。
交換するホースとジョイント部分を取り外してみると↓
新品のクーラントホースに交換し今回のクーラント漏れ修理は終了ですが、ラジエーターアッパーホースのジョイント部分もクーラントが滲んでいたので、
予防整備として同時に交換しておきます。
ホース交換が終わると、クーラントを補充し規定の方法でクーラントのエア抜きを行います↓
エア抜き作業が終わると、エンジンを始動し暖気を行いながら。他にクーラント漏れが無いかを確認します。
エンジンの暖気が終われば、1度エンジンを冷やしてからクーラントの量を調整して作業終了です。
クーラント漏れなどの修理やメンテナンス、点検や車検などBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした
コメント