title image

スタッフブログ

大阪市K様 BMW F11 523i ツーリング Mスポーツ 右リア車高が下がる

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市此花区K様のBMW  F11  523i ツーリング  Mスポーツです。
「一晩、駐車すると、右リアの車高だけ下がる」と、ご来店されました。
ご来店された時の車高は、問題無さそうだったので、点検するためにお預かりすることになりました。
お預かりした翌日、お車を見てみると、明らかに右の車高だけ下がってしまっています。
F11 ツーリングの場合、リアはエアサスなので、こういった症状が出てしまいます。
車高が下がる原因は、エアスプリングのエア漏れかエアの供給異常のどちらかなので、まずは、原因を調べていきます。
テスターを使い、エアスプリングに強制的にエアを入れてみると左右共に車高は上がります。
という事は、エアの供給システム側には問題はなさそうです。
続いて、エアスプリングにエアを入れたまま、エアスプリングのエア漏れを点検します。
エア漏れを点検するには、石鹸水を吹きかけて点検する方法が手っ取り早いので、石鹸水を準備して吹きかけてみると。
エアスプリング表面の細かなひび割れが泡立ってきます。
石鹸水が泡立つという事は、そこからエア漏れを起こしている証拠です。
という事で、エアスプリングのエア漏れが原因でした。
修理のお見積りを作成し、K様にご連絡し、ご了承を頂き修理作業に取り掛かっていきます。
今回、エア漏れをしていたのは右リアだけでいたが、今後の事も考えて左のエアスプリングも交換します。
では、作業開始。
まずは、テスターを使いエアスプリングのエアを抜いてしまします↓
エアが抜けると、エアスプリングを取外していきます。
エアスプリング自体は特に工具も必要なくサクッと取外せます。
エア供給のパイプを慎重に取り外せば↓
後は、新品のエアスプリングを組み付けていきます。
左右のエアスプリング交換が終わると、テスターでエアを充填させます。
エアが充填されると、エア漏れの確認です。
エア漏れしていないことを確認して、試運転を行い異常が無いかを確認します。
試運転が終わると、一晩駐車し、車高の変化がない事を確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください