大阪府O様 BMW E46 330i改 オイル漏れ修理
BMW専門店スパークオートの津村です。
今回は少し珍しいE46改のオイル漏れ修理のご依頼をいただきました。
改ってなんぞ?って思われる方もいらっしゃるかも知れません。
簡単に言うと改造をしてある車だけど、ちゃんと公的に認可取ってますって車です。
こういった車は車検証の型式に改って記述が入ります。
で、何が改造されてるかと言うと、後付のスーパーチャージャーが装着されています。
これがあるばかりに正直エンジン廻りの修理・整備はかなり面倒な事になっています。
今回は定番のオイルフィルターブラケット取付部のパッキン交換と、エンジンオイルパンガスケットの交換です。
通常であれば早ければ丸一日、遅くても丸二日はかからない作業なのですが、都合三日間かかってしまいました。
後付なので狭い所に配管やらホースやらがギッチリ入っていますので、これを外して行くのに四苦八苦しました。
装着以来一度も外されていないのかボルトも強烈な程に緩まず、もし折れたりしたら合う物を探すのも大変そうなので神経使いました。(汗)
苦労しながらもようやくブラケットを外す所までたどり着き、ここまで来たら後は普通のE46と大差はないはずなのですが、余計なホースやパイプがいるので若干作業性は悪い感じでした。
全て外してしまえば楽なのですが、後でどこをどう通っていたのかわからなくなっても怖いのでこのまま行きました。
外したブラケットは油温センサーとプレッシャースイッチを一度外して、洗浄槽で洗ってから新しいパッキンを装着、組付けて行きます。
オイルパンガスケット交換は一気に作業したので写真撮る間がありませんでした。。。
なので交換したガスケットの写真だけ。(汗)
オイル漏れの修理が終わった後は、漏れで汚れている箇所を可能な限り洗浄・清掃して通常は完了なのですが、今回は下廻り・足廻りの錆がかなり酷い状態でしたので下廻りの洗浄・錆止めの塗装もご依頼いただきました。
雪道をよく走るとの事でしたが雪道を走った後はコイン洗車場で下廻り洗った方がいいかも知れません。
洗浄した上でザッとワイヤーブラシで酷い錆は落としてシャーシブラックを塗装させていただきました。
時間とお金が許すのであれば、外して塗装又は交換したい箇所もそこそこあるのですが、それこそいくらかかるかって話なので今回はここまでで完了となりました。
コメント