title image

スタッフブログ

S331V ハイゼットカーゴ ナビ・ETC・ドライブレコーダー取り付け(前編)

BMW専門店スパークオートの津村です。
今日から師走ですね。
寒さも一気に増した感じですが寒さに負けずに年末まで一気に行きたいところです。

本日は弊社レンタカーの新入りハイゼットカーゴに色々取り付けです。
まだナビ取り付けのブラケットや配線キットが届いていないため、取り付け出来る物から順次取り付けて行きます。
当初軽だし等と若干なめてかかっておりましたが、相手は軽バンで内装に内張りらしい内張りはほぼない状態です。
通常ならボディパネルと内張りの間を這わせたりして配線を処理するのですが、ボディパネルむき出しなので配線をボディパネルパネル内部に通すしかない?
と云うかドライブレコーダーのリアカメラの配線を引き込めるような穴がバックドアにない。
仕方ないので穴を開けて配線を通しました。

と、ここまでは良かったのですが前述した通り、ボディパネルむき出しな上にフロアもビニールのシートのようなカーペット?しかついてなく、とにかく配線を通す場所がない。
横のウインドウ上のパネル部分は前まで中空構造なのですが途中に穴などなく、ここを通すのであれば前からワイヤーを通して引き込むしかなさそうです。
四苦八苦しながら前から後ろまでワイヤーを通してワイヤーに配線を固定して、前まで引っ張り出そうと試みてはみたものの、スライドドアの部分で空洞が狭くなっており引っかかって通りません。
フロアを通しても上手く隠せそうにありませんし、何ならもうむき出し配線にする?って感じにもなってきたり。
お客様の車ではないので付いていればいいとも言えますが、特に整備工場のある会社の代車やレンタカーってこういう仕事をしますみたいな見本的な所もありますよね?
それ以前にプロとしてどうなの?って気持ちもあり、色々ルートを試行錯誤して何とかいい感じのルートが見つかりました。
今日はドライブレコーダーとETCだけ取り付ける予定で着手はしたのですが、配線の関係でナビのアンテナ取り付けも並行して作業する事に。
リアカメラ配線でかなり時間を食ってしまったので本日はとりあえずここまでで作業を止めました。
続きはまた後日!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください