title image

スタッフブログ

大阪府F様 BMW E92 320i 各部オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府F様のご依頼でBMW E92 320iのオイル漏れ修理です。
今回のオイル漏れは複数箇所からの漏れで、シリンダーヘッドカバー・エンジンオイルパン・パワーステアリングホース・マニュアルトランスミッションの漏れです。
先ずはエンジンオイルパンから作業です。
漏れているのはいつものパターンでエンジン後方右側からの漏れです。
オイルパンの漏れは何故だかいつもこの場所です。
フロントメンバーをおろしてオイルパンを外しガスケットを交換します。
この時オイルパン取り付けボルト20本も交換指定になっているので同時に交換します。
続いてシリンダーヘッドカバー交換です。
通常はカバーのパッキンだけを交換するのですが、カバーが樹脂製のため変形や歪みが出てパッキン交換だけでは再度漏れを繰り返す事があります。
今回は車両の年式や走行距離も鑑みて、お客様のご要望でカバーAssyで交換することに。
新しいカバーには予めパッキンが装着されていますが、輸送でズレたり浮いたり外れたりがあるのでパッキンの状態もチェックしつつ、装着し直してからエンジンに組み付けて行きます。
続いてミッションのオイル漏れです。
マニュアルトランスミッションはケースの合わせ目から漏れている事が多いのですが今回は違いました。
漏れていたのはアウトプットシャフトシールとシフトシャフトシールでした。
マフラー・遮熱板・プロペラシャフトを外してシールを交換します。
交換完了後アンダーカバー以外組戻したら、漏れで汚れている各部を洗浄・清掃の上アイドリング運転を1時間ほどして漏れをチェック。
その後走行テストの後、再度リフトで上げて漏れがない事をチェックして完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください