title image

スタッフブログ

BMW F10 523d ジョイントディスク交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
F系の車もそれなりに年数・走行距離を経た個体が増えて来ており、そんな中で点検をして必要なら必ず交換しておいた方がいい部品があります。
それがジョイントディスクです。
BMWでは以前から使用されていた部品なのではありますが、E系以前はプロペラシャフトのミッション側のみに採用されていたものがF系ではデフ側にも採用されています。
デフ側は特に力がかかりねじれが出るのか、ゴムが古く固くなってくると亀裂が入りだします。
3シリーズまではそれ程顕著ではないのですが、5シリーズ以上の車は車両重量のせいなのか車検やオイル交換時の軽い点検等で亀裂を見つける事があります。
部品イラストで言えば1番と10番がジョイントディスクになります。
どんな感じで亀裂が入るのかと云うと。
右の新品に比べると一目瞭然、左側の古いジョイントディスクは亀裂が入っているのがわかるかと思います。
これが一部でも切れてしまうと振動や異音の原因になり得ますし、完全に切れてしまうとミッションからの回転が伝わらず走行不能になると思います。
特に最近は車検を安く上げたい一心で必要な整備や修理をしないで通すだけの車検を選ばれる方も多く、後で大きな故障や事故に繋がりかねないとも危惧しています。
オイル交換だけでご来店でも整備や修理が必要な箇所があればアドバイスや見積もりはさせていただいております。
安全に走って曲がって止まる車の維持のためにも気軽にご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください