寝屋川市O様 BMW F15 X5 35d Mスポーツ リア車高下がり修理
BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、寝屋川市O様のBMW F15 X5 35d Mスポーツです。
リアの車高が上がらなくなったとご入庫しました。
ご来店時は、リアの車高が下がりきっていました。
F15 X5のリアサスはエアサスなので、エアスプリングとポンプを点検していきます。
テスターを繋ぎ、ポンプを強制駆動してみるとポンプの動作音がします。
ポンプの電源などのシステムは正常と判断し続いてエアスプリングを点検します。
リフトアップし左右のエアスプリングに石鹸水を吹きかけてみると、エアスプリング表面のひび割れからブクブクと泡が出来ます。
車高が下がった原因はエアスプリングです。
O様にお伝えしエアスプリングを手配しました。
部品が到着し、エアスプリングを交換していきます。
今回漏れていたのは左だけでいたが右のエアスプリングも表面に小さなひび割れが多数あったので、左右とも交換します。
サクサク交換していき、エアを充填させます。
エアスプリング交換前より車高が上がりましたが、まだ完全に上がり切りません。
こうなると、エアポンプの力不足が考えられます。
O様にご相談し、エアポンプを交換します。
F15の場合、エアポンプは運転席の真下に取り付けてあるので、アンダーカバーを外しエアポンプを取外します↓
エアポンプを新品に交換し、エアを充填させると...
ポンプ交換前よりグングン車高が上がっていきます。
高さも問題ない位置まで上がったことを確認し、試運転です。
試運転後、車高の変化が無い事を確認して作業終了です。
エアスプリングからエアが漏れて、エアポンプに負荷がかかり過ぎて両方壊れてしまったという状態です。
BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム
BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした
コメント