title image

スタッフブログ

生駒市S様 BMW E46 318i クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、生駒市S様のBMW  E46  318iです。
「クーラント漏れして警告灯が点灯している」という事でレッカーで搬入されました。
事前にご連絡を頂いていたので、すぐにクーラント漏れの原因を調べていきます。
ラジエーターキャップを開けてみると、サブタンクは空っぽです。
ひとまず水を入れ漏れてくるか点検します。
すると、サブタンクの下側から水が流れてきます。
さらに加圧テストをしてみると、ラジエーターのサイドタンク上部から水が噴き出してきました。
クーラント漏れの原因はラジエーターサイドタンクの合わせ面からです。
こうなると、ラジエーターを交換しないといけません。
S様にラジエーターから漏れていることをお伝えしお見積りを作成です。
お見積りをS様にご説明しお車をお預かりしました。
必要な部品を手配し、ラジエーターを取外していきます。
今回、ラジエーターの他に予防整備としてサブタンクなども同時に交換しておきます。
交換する事になった部品がコチラ↓
部品が到着すると、ドンドン組み付けていきます。
組付け後、クーラントを補充しエア抜きです。
エア抜きをしながら他に漏れが無いかをチェックします。
クーラント漏れが無い事を確認し、エア抜きが終わればクーラント量を調整して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください