title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW F10 528i BEAMコンプリート エンジンオイル漏れ修理

再びBMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府K様より、走行中室内が焦げ臭いので冷却水が漏れているかも?との事で修理のご依頼です。
お預かりして車を移動させようとエンジンを始動すると、一瞬で室内に焦げ臭さが・・・
エンジンオイルの焼けた匂いです。
ボンネットを開けて確認してみると。
シリンダーヘッドカバーのパッキンが劣化しているようでシリンダヘッドとカバーの間からオイルが漏れています。
というか、左下の隅に茶色い物体が気になります。
何故かカラカラに乾いた竹輪が(笑)
これが原因か!と云うわけもなく、シリンダーヘッドカバーのパッキン交換で見積もりを連絡させていただきご了解いただきました。
シリンダーヘッドカバーを外して取付面の清掃・シリンダーヘッドカバーはパッキンを新品に交換します。
古いパッキンはゴムが硬化してプラスチックのように固くなっていました。
この状態になるとパッキン自体も痩せるのでシール性がなくなりオイルが漏れ出します。
漏れると、この下にはエキゾーストマニホールドとマフラーがありますので焼けて発煙して外気導入口から室内に匂いが入るというわけです。
特に今回は左ハンドル車でしたので、外気導入口が右側にあるのも匂いが入りやすい原因になっていました。
パッキンを交換・組付け後は綺麗に洗浄清掃をしてエンジンを始動。
確実に漏れが止まっている事を確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください