title image

スタッフブログ

BMW F31 320d ナビブラックアウト修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
BMW F31 320dのモニターが映らないとの事で修理のご依頼がありました。

確認してみると確かにモニターはブラックアウト状態でした。
ですがそれよりもエンジン始動時に鳴るゴング音やバック時のゴング音等も全く鳴っていません。
このパターンはほぼ間違いなくヘッドユニットの故障だと思われますが、一応テスターを繋いで診断をかけてみました。
やはりヘッドユニットとヘッドユニットと通信しているメーターパネルが通信不可になっています。
電源系統やコネクター類を点検してみましたが問題はなく、ヘッドユニットの故障で間違いありません。

この場合ヘッドユニットの交換になるのですが新品は当然高額です。
かと言って中古はユニットに車体番号や固有のコードがあるため通常は使用出来ません。
現品修理も日本国内で修理可能な業者は知る限り存在せず、海外の業者に手配をかける必要があるため時間が相当かかります。
今回は第3世代のIーDriveだったので通常では使用出来ない中古を裏技で使えるようにして修理する事に。
元のユニットに入っていた音楽データーやブルーツゥース等の個別の設定は消えてしまいますが無事治りました。
ディーラーでのお修理よりも、お安くできますので、同様の症状のお車があれば、
まずご相談ください。

ご連絡は、
info@spark-auto.com
06-6743-0011
まで、「ナビのブラックアウトの件」とお申し付けください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください