title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW F36 420i BEAMコンプリート 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府T様より、BMW F36 420i BEAMコンプリートの車検整備のご依頼をいただきました。
まずはお見積り。
見積もりの結果、数か所修理が必要な部分がありましたのでご了解をいただき作業にとりかかります。
ターボ冷却用の冷却水ライン取付部から漏れが見られ、こちらの修理から着手します。
この部分、パイプの固定ボルトを外すのは簡単なのですが、ターボに刺さっている部分が固着気味だったりすると狭いので外すのに時間がかかります。
今回は若干固着気味ではありましたが、比較的早く取り外す事が出来ました。
パイプの挿入部のOリングを新品に交換致しました。
材質が変更されているのか青いOリングになっています。
と云うか、そもそもターボのような高温になる部品の冷却ラインにゴムのOリングを使うから漏れるのだと思うのですが、そういう作りなので仕方ないですね。
外した古いOリングです。
見るからに古ぼけた感じで漏れそうですね。(笑)
続いてはスタビライザーのリンクの交換です。
右側の古い部品はボールジョイントのダストブーツが切れてしまっています。
左が新品部品になります。
左右交換させていただきました。
そしてリアショックの補助ダンパー(バンプラバー)の交換です。
古くなって粉々になり半分異常無くなっているのがわかるかと思います。
補助ダンパーとアッパーマウント上部のシールを新品に交換致しました。
最後にエアコンフィルターを交換させていただきました。
右の古いフィルターは見た目に汚く汚れているのがわかるかと思います。
何年も交換しないと、これを通った空気を車内では吸っているわけなので可能であれば年一回、無理でも車検毎ぐらいには交換するのがいいかと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください