title image

スタッフブログ

奈良県H様 BMW F10 M5 エンジン不調修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
奈良県H様のお車、BMW F10 M5がエンジン不調と云うことでレッカー搬入・ご入庫。
早速テスターを繋いで確認すると、8番シリンダーのミスファイヤーが記録されています。
ミスファイヤーと言っても原因は様々。
一番多いのはイグニッションコイルの不良ですが、他はスパークプラグの不良やDME(エンジンコンピューター)の不具合や不良にインジェクターの不具合や不良。
果てはエンジン本体系の不具合に起因するもの等色々あります。
とりあえず一番多く確認も容易なイグニッションコイルの確認から。
8番コイルを入れ替えてみたところ不調も収まり問題なくなりましたのでコイル不良と判断致しました。
見積もりの上、8本全てのコイルを交換させていただくことに。
ただ8本全てとなると、このエンジンは配線や配管等が上を通っており、なかなかに作業性はよろしくありません。
なので邪魔になる部品は出来るだけ外すなり移動するなりして作業します。
この時、ある程度車齢のある車ですとプラスチックの爪やクリップや配管等が破損する恐れもあります。
大体が劣化による破損なので仕方ない部分も多いのですが、追加見積もりの出ないように作業をして完了となりました。
因みにそこそこ距離を走っているお車の場合、コイルと同時にプラグを交換しておいた方が二度手間にならずに良いかも知れません。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください