title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW F31 320i 社外後付PDC取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府N様より、BMW F31 320iにフロントPDC(パークディスタンスコントロール)を取り付けて欲しいとのご依頼をいただきました。
純正PDCの後付も可能なようですが、コスト的に高額になるため社外品を取り付けさせていただくことに。
取り付け前の記念写真。
当然ですがフロントにPDCのセンサーはありません。
バンパーを外して、取り付け穴を開けるセンターに下穴を開けます。
下穴を開けたら、ホールソーで穴を開ける前に、余計な部分に傷が入らないようにマスキングテープで保護しておきます。
ホールソーは社外PDCキットに付属の物を使用しますが、何とも精度が悪そうな感じなので慎重に行かないと失敗しそうです。
穴あけは余計な傷つきを防ぐには裏から開けた方がいいのですが、ドリル等で樹脂パーツに穴を開ける場合は、出口側の穴周辺が出っ張るので出っ張りを後で削る等が難しい場合は表から開ける方がいいです。
穴あけが終わればセンサーを取り付けて行き、各配線をしていきます。
こんな感じで取り付けました。
位置は純正PDCが付く位置と同一の場所に取り付けてあります。
社外品なので専用のモニターがあるので、そちらはこの位置に取り付け致しました。
ブザーの音量調節が出来ないので動作中は少々煩いかも知れません。
動作チェックをして作業完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください