title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW R60 MINI エンジン警告灯点灯修理・インテーク系洗浄・清掃・ウォルナットブラスト施工(後篇)

BMW専門店スパークオートの津村です。
昨日の続きです。
一晩洗浄剤に漬け込んでいたインテークマニホールドやEGRクーラーですが、そんな程度ですんなり落ちてくれる汚れでもなく、ここから更に洗浄して行きます。
特にEGRクーラーは漬け置き後に洗浄剤を通しては水洗いを繰り返し、軽度な物でも1時間程度かけて内部を綺麗にします。
今回は結構酷い詰まりでしたので2時間以上かかりました。
他の業者さんでは超音波洗浄機を使用している所もありますが、あれを使えばもっと楽に落ちるのでしょうか?
そんなこんなで苦労して綺麗にしたEGRクーラーを乾燥させた後、エンジンに組み付けて行きます。
内部も綺麗になっているのがわかるかと思います。
漬け置きしていた間にウォルナットブラストにてインテークポート及びバルブを綺麗に清掃しました。
清掃前は何だかよくわからない程にバルブステムも煤で太っていました。
清掃後はここまで綺麗になりました。
コテコテに詰まっていたEGRクーラーとインテークマニホールドを繋ぐパイプもピカピカになりました。
EGRバルブも煤を落として綺麗に清掃。
写真忘れましたがスロットルバルブも綺麗に清掃致しました。
コテコテだったインテークマニホールド内部も綺麗になりました。
後は各パーツを元通りに組んで通常なら完成なのですが、今回はエンジンオイルとオイルフィルターの交換やエアーエレメントの交換、DPFの洗浄等もさせていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください