title image

スタッフブログ

大阪府M様 BMW F31 318iリアブレーキパッド交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
車検整備でお預かりさせていただいた、大阪府M様の車BMW F31 318i。
特にこれといって不良箇所等もなく、基本的な定期交換部品の交換のみだと思っていたら。
リアのブレーキパッドの片減りが酷く、このままだと確実に外側パッドが早期になくなり、パッド交換警告が出る前にパッドとディスクの鉄同士が当たりだすのが容易に予想可能な状態でした。
パッド交換の了解を得て交換作業のかかります。

外したパッドはこんな感じで外側パッドに比べピストン側の内側パッドは倍以上残量がある状態です。

もう片方も同じような状態。
BMWは右リア内側にしかセンサーが付いていないので、このような片減りをしている場合は車検のタイミングに合わなければ、12ヶ月点検等をきちんと受けていないと気が付きません。
日頃の点検整備がいかに大切かよくわかります。
こうなる原因はピンスライドの動きが悪かったり、ピストンの戻りが悪かったり等がありますが、今回はピンスライドの動きが悪い可能性が高いと思われます。
新しいローター・パッド及びセンサーの3点セットで交換します。
交換時各部の清掃やピンスライドの給油も行い組み付けます。

ブレーキはもっとも大切な構成部品なので適切な点検と整備を心がけたいものですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください