title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW F20 116i ファンベルト周り一式交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
夏本番も近づいて来て人間の暑さ対策も必要ですが、車の暑さ対策も必要な時期です。
暑くなるとエアコンもウォーターポンプもフル稼働で当然オルタネーターもフル稼働な時期。
それを動かすファンベルトへの負担も当然増す時期です。
そんな時期を見越してか、BMW F20 116iのファンベルト周りの交換一式をご依頼いただきました。
まずはフリクションホイールを外します。
F20 116iのN13エンジンは少々特殊で、このフリクションホイールが上下する事でウォーターポンプの駆動を制御しています。
これが古くなるとガチャガチャ異音がしたりしますのでそうなる前の交換です。
そして、そのフリクションホイールの相手になるウォーターポンププーリーです。
全周にゴムが巻いてあるのですが古くなると見てわかるようにひび割れて来ます。
ひび割れているだけならまだいいのですが、ゴムが剥離して千切れたりすると安定してウォーターポンプが駆動できなくなります。
ひび割れが出始めたら交換がオススメです。
続いてファンベルトですがバキバキにひび割れています。
放置しているとファンベルト切れを起こしますのでひび割れを起こしていたら交換です。
最後にファンベルトテンショナーです。
こちらも古くなるとプーリーのベアリングが焼き付いてプーリーが飛び、ファンベルトが外れしまう症状の原因になります。
ファンベルトを交換時は同時に交換するのがオススメです。
これとは別にアイドラプーリーがあるエンジンは、そちらも同時に交換するのがオススメですよ。
暑くなってくると増えるトラブルってありますので何事も先回りしてメンテナンスしておくのが一番です。
出かけた先で壊れて困ったことにならないうちに点検だけでも気軽にご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください