title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW F30 320d 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府Y様のお車、BMW F30 320dの車検整備をさせていただきました。
車検整備自体はとりたてて不具合もなく、基本的な定期交換のみの作業です。
まずは冷却水を交換して続いてブレーキフルードの交換です。
ブレーキフルードは濁ってどんよりとした感じになっていました。
抜きかえ後はバッチリと綺麗になりました。
ブレーキフルードは吸湿性がありますので車検毎の交換がお勧めです。
続いてはディーゼルエンジンのDPFの洗浄です。
DPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)は、ディーゼルエンジンから排出される排気ガス中の粒子状物質(PM)を捕集し、除去する装置です。
定期的に内部で燃焼をして詰まらないようにしてはいるのですが、少しずつ燃やしきれず残ったカスが増えていきます。
あまりに詰まりすぎるとDPF交換になり、とてつもなく高額な修理に繋がります。
なので車検毎に洗浄をしておく事で良い状態を保つ事が出来ます。
センサーを外して専用のノズルを挿入して液剤を噴霧します。
その後エンジンを始動して強制再生モードにて40分程走行します。
同時にエアーエレメントも交換致しました。
かなり詰まっており、新品と比べると違いがはっきりわかりますね。
最後にエアコンがカビ臭いとの事でエアコンシステムクリーニングを施工します。
エアコンのエバポレーターを洗浄剤で綺麗に洗浄します。
その後乾燥させる事で抗菌コーティングもされるので菌が繁殖しにくくなります。
年一度程度の施工がお勧めです。
最後にエアコンフィルターも新品に交換して完了です。
古いフィルターはゴミの付着や若干のカビの発生も見られました。
こちらも年一度程度は交換がお勧めですよ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください