title image

スタッフブログ

大阪府O様 BMW E90 320i冷却水漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府O様のご依頼でBMW E90 320iの冷却水漏れ修理です。
漏れているのはラジエターアッパータンクからなのでラジエター交換になります。
昔はラジエターは交換よりもラジエター屋さんに出して修理が当たり前でしたが、エコだのSDGsだの言われるわりに修理よりも交換が当たり前になってしまいました。
今どきは修理に出す方が高かったりしますので。
そんなわけでラジエターを取り外します。
E90の320は昨今の新型に比べると外すのが楽でいいです。
ラジエター下から出ているATオイルクーラー用のホースも同時に交換します。
新しいラジエターにATオイルクーラー冷却用のホースの新品を取り付けて車両に組み付けます。
ラジエターアッパーホースは古いホースのホースとカプラーの継ぎ目に隙間が出来ており、隙間部分が茶色く変色していましたので新品ホースに交換です。
この状態になっていたら、ホースのカシメ部付近で樹脂の劣化による割れが発生している可能性が高く、放置していると冷却水の圧力で破断して漏れます。
新品のアッパーホースを組んで冷却水を注入。
他に漏れがないか確認して作業は完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください