title image

スタッフブログ

松原市K様 BMW E90 320i エンジンオイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、松原市K様のBMW  E90  320iです。
オイル漏れしているとご連絡がありご入庫しました。
ご入庫後、点検してみるとアンダーカバーからポタポタとオイルが垂れています。
リフトアップしアンダーカバーを外してみると、エンジン下部は漏れたオイルでボタボタになっています。
さらに点検を進めてみると1番漏れが酷いのはチェーンテンショナーからでした。
他にもオイルパンフィルターブラケットなど漏れています。
お見積りをK様にお伝えし作業のご了承を頂いたら、部品を手配です。
部品が届くまでに分解作業に取り掛かっていきます。
まずは、フィルターブラケットから取り外します。
続いてチェーンテンショナーを取外します。
こちらは工具を使わずに取り外せるぐらい緩んでいました。
ここまで分解したら手配した部品が届いたので、まずは外れている部分から修理していきます。
フィルターブラケットのガスケットを交換し組み付けします。
チェーンテンショナーは走行距離などからテンショナーごと交換します。
チェーンテンショナー交換が終われば、オイルパンの取り外しです。
エンジンハンガーでエンジンを吊り上げ、フロントキャリアを下げてオイルパンを取外します↓
オイルパンが外れたら、取付面を清掃し新しいガスケットに交換して組み付け作業です。
全ての組み付け作業が終われば、エンジンオイルとクーラントを補充します。
クーラントのエア抜きをする前に高圧洗浄機で漏れたオイルを落としていきます。
下廻りの洗浄が終われば、エンジンを始動させクーラントのエア抜きです。
エア抜きをしながら、オイル漏れの確認です。
他にオイル漏れが無い事とクーラントのエア抜きが終われば作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください